センターについて  設備の紹介&利用  相談・見学・事例紹介  お問い合わせ  メルマガ登録  交通アクセス  関連機関リンク


 

 [お知らせ・新着情報]

 
「機器分析」(異物解析の基礎)セミナー開催のご案内

 貴社におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて当センターにおきまして、異物解析に関する相談、分析機器の設備利用や依頼試験が多くあります。簡単に異物と言いますが、有機物、無機物、金属、鉱物や生態系のものといろいろな形態があり、解析するには異物をよく観察し、分析機器の特徴をよく理解しながら、複合的に分析することが回答を得る近道になります。今回は、異物解析の基本と当センターが所有する3種類の分析機器(SEM-EDS、XRF、FT-IR)の基本原理、長所や短所を理解していただき、実際にこれら分析機器を用いて解析した実施例を見ていただく、技術セミナーを企画しました。
 特別な専門知識がなくても、受講できるようにわかりやすく、より実践に近い内容になっていますので、異物・不良解析に従事される初心者の方は是非ご参加ください。また、熟練者の方も知識の再確認と分析機器の複合利用の有用性理解ために参加いただければと思います。
 なお、個別の分析相談等も受けますので、併せてご利用ください。
 講師は、機器分析関連業務に33年間従事した実績を持つ当センターの職員です。ぜひ本セミナーにご参加の上、「異物解析の基礎」について学んでいただき、今後の業務に活かしていただけますと幸いです。

 視聴をご希望の方は、申込み用紙に必要事項をご記入いただき、11月22日(月)までにFAXまたはメール等にて宮崎県機械技術センターまでお申し込みください。公開前日までにURLコードを個別にメールにて配信させて頂きます。

1.公開日 令和3年11月24日(水)~11月30日(火)まで
2.配信方法 ユ-チュブを利用した動画配信(限定公開)   
3.内容
  ①異物とは何か?
  ②どうやって解析するのか?
  ③解析機器(SEM-EDS、XRF、FT-IR)の解説紹介
  ④具体的な解析事例の紹介 
  ⑤異物対策について
4.講師 宮崎県機械技術センター 主幹 村野雄一
5.対象 品質管理で異物解析関連のご担当の方、同業務に新しく就かれた(又は就かれる)方、
      開発業務で分析機器を使用する方や興味のある方など
6.定員 制限なし
7.参加料 無料

    セミナー開催のご案内(Pdf) 申込書(Word)
   
 

Copyright© The Miyazaki Prefectural Mechanical Technology Center. All rights reserved.